和室をグレードアップするデザイン障子紙

せっかく和室のある家に住んでいるのだから、人気の和モダンテイストを取り入れてみたい!と思っても、何から手をつけていいのか分からない…、という方も多いのではないでしょうか?

シンプルすぎると殺風景で寂しい印象になり、やりすぎるとゴチャゴチャまとまりのない部屋になりと、和室に変化をつけるのは難しいもの。

そこで、障子のある和室におすすめなのが、デザイン障子紙を使ったアレンジです。
「障子紙を変えるだけ?」と思われるかも知れませんが、デザイン性の高い障子紙を使うことで、いつもの和室が上質な空間に生まれ変わります。

和室のある家に住んでいるメリットを生かして、思い切り和モダンな空間を演出してみませんか?

目次

大輪の花が咲く華やかな障子紙

咲匂う saki nio

まるで西洋絵画を思わせるような、大輪の花が美しい障子紙。
どことなく大正ロマンな雰囲気も漂う図案は、和室だけでなく洋室との相性もいいデザインです。

かわいい小鳥が軽やかに舞う障子紙

小鳥と木の実 kotori to kinomi

木の実の周りを楽しげに飛び交う小鳥たちから、喜びのさえずりが聞こえてきそう。
軽やかに舞い、木の実をついばむ様子が可愛らしいデザインです。

あざやかな紅葉に風情を感じる障子紙

紅葉狩 momiji gari

徐々に色づきはじめる紅葉の葉が、季節の移ろいを感じさせてくれる風情あるデザイン。
紅葉は色が変化していくことから、世渡り上手を意味するモチーフでもあるのだとか。大胆な大柄のデザインは、お部屋のアクセントにもぴったりです。

四季の花を盛り込んだ亀甲文様の障子紙

花亀甲 hanakikko

春蘭や牡丹、夏椿、菊と四季折々の花々が顔を覗かせる亀甲繋ぎの花文様。
落ち着いた優しい色合いは、畳の色との相性もよく、さりげない華やかさをプラスしてくれます。

単色で描かれた花水木がモダンな障子紙

花水木 hanamizuki

単色で描かれた花水木は、和の雰囲気もあり、洋の雰囲気もあり、どんなインテリアともマッチしやすい不思議なデザイン。
使うお部屋を選ばないので、デザイン障子紙の柄選びに迷ったら、一番におすすめしたいデザインです。

清らかな水の流れが美しい障子紙

清流 seiryu

清らかな水の流れを表現した、美しい流水文様の障子紙。淡く柔らかなブルーは、濃い色の建具とも薄い色の建具とも相性抜群です。
インパクトも強すぎず、初めてデザイン障子紙を使う方にも挑戦しやすいデザインです。

まとめ

いかがでしたか?
障子紙ひとつを変えるだけでも、お部屋の印象が大きく変わることがわかります。

障子紙を自分で張り替えたことがないという方も、今では刷毛を使わずに塗れる糊や、両面テープで貼るタイプなど、さまざまなタイプが販売されていますので、無理なく張り替えることができるのではないでしょうか。

また、柄のある障子紙を使う場合、家具や小物はシンプルにするのが鉄則。障子のデザイン性がグッと引き立ち、モダンで洗練された印象に仕上がります。

デザイン障子紙で、ぜひ素敵な和室ライフをお楽しみください。

和モダンな障子紙一覧

よろしければ記事のシェアお願いします!
目次