将来は何になる?ぬりえで保育園児たちが職業体験!

先日発売された目白大学の学生とのコラボ商品、職業体験ウォールステッカージョブろっか。
この度縁あって、たくさんの子どもたちに体験していただけることになりました!

今回ジョブろっかを体験していただいたのは、東京都八王子市「せいが保育園」の園児の皆さん♪

せいが保育園は、1979年設立のとても歴史ある保育園。
園内に入るとまず飛び込んでくるのは、2階まで届く大きな遊具です!

とっても立派ですよね~!そしてとっても楽しそう٩(ˊᗜˋ*)و♪

園の方にお話を伺うと、屋内だけでなく園庭の遊具もすべてドイツ製なんだそうです。たくさんの遊具に囲まれて、私たちも思わず童心に返ってしまう瞬間でした( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎

また、いろいろな近隣諸国のお料理にチャレンジしたり、ヒップホップの授業があったりと、とても先進的な保育園との印象を受けました。

さて、そんなせいが保育園の園児のみんなが体験してくれたジョブろっかがこちら!

まずはパティシエセット♪

見てください!このとってもかわいいケーキ屋さん(୨୧ ❛ᴗ❛)✧
どのケーキもとっても上手にぬれていますよね〜!

先生のお話では、自発的に「いらっしゃいませ~、ケーキいりませんか~?」とケーキ屋さんになりきってくれたそうです。

ケーキのサイズ感もリアルに作られているジョブろっか。

値段をいくらにするか?
お店の名前をどうするか?

など、さまざまなところを自分たちで工夫してくれたようですヾ(*´∀`*)ノ

そして博士セット♪

こちらもとっても楽しい研究所が完成していました~!UFOに宇宙人が乗っています♪

実際ジョブろっかを体験してくれた子どもたちに話を聞くと、

「ここは私がぬったんだよ!」
「みんなでなまえをつけた!」

など、みんなそれぞれに自信や達成感を感じてくれたようで、とっても嬉しそうな笑顔が印象的でした٩(ˊᗜˋ*)و

一緒に体験してくださった先生たちによると、作業中は園児のみんなから思わぬ知識や発言があり、子どもたちを通して先生たち大人も学ぶ部分が多かったそうです。

そしてやっぱり素晴らしいのがこの色使いヾ(*´∀`*)ノ
まさに「ドリームカラー」です*:゚+。.☆.+*✩⡱:゚

成長するにつれて「これはこの色じゃないといけない」と決めてしまいがちですが、子どもの時だからこそ使える色があるんです!!

また、自分で自由にぬった色を周りから褒めてもらえることで、子どもたちの自信や自己肯定感を高めることにつながるのだそうです。ぬりえでお子さんと一緒に遊ばれるお母さん、お父さん。ぜひお子さんの使った色を、たくさんたくさん褒めてあげてくださいね♪

子どもたちの体験を通して、私たち大人も学ぶ楽しさに気づかされた一日でした。
ご協力くださったせいが保育園の園児の皆さん、職員の皆さん、本当にありがとうございました!

職業体験ウォールステッカー・ジョブろっか
よろしければ記事のシェアお願いします!
目次